マーシュ・マロウ
ホーム 上へ 新居昭乃 岡崎律子 メロキュア 上野洋子 菅野よう子 坂本真綾 ALI Project マーシュ・マロウ ピカソ Bell&Accordions 有坂美香 LOOK


まずは、オフィシャルHPの紹介から……って、これがすべてかもしれませんが
ここです。オフィシャル読めば、すべてOK。
少しお付き合いできる人は、下も読んでみてね!

マーシュ・マロウとは、上野洋子、丸尾めぐみ、藤井珠緒、れいち、新居昭乃
の5人全員女性で結成され、2001年冬に昭乃さんが脱会され、現在4人で活動されてます。

全員がボーカルが出来て、すべての人が多彩な楽器を操る等が、特徴です

(2001年冬追記)
えー、昭乃さんが脱会されて、今後私自身どうするか微妙です。このバンドは、生演奏
がメインなので、ライブには行きたいですが……現状、お仕事で辛いです。

【最新ライブ情報】

2002年1月14日(月) 南青山マンダラ にて
open : 13:00 start : 14:00
¥3,000-. tax in / with 1drink(前売り、当日券とも)

詳しくは、ここへ

題名「栗とマシュマロ」 
出演:マーシュ・マロウ/栗コーダーカルテット 
2001年1月26日(金) 
東京・品川教会 グローリアチャペル 
時 間   開場: 18:00 開演: 19:00 

教会でのライブでした。勿論立派なパイプオルガンがあり、とても良い音響で聞くことが出来ました。
栗コーダカルテットさんのリコーダは、綺麗な音楽を奏でてました。
ホント静かな中聞くべきライブです。(後ろの人が、五月蠅くて……気になりました。
静かなアコースティクライブなのに、手で拍子取るな〜と思いました。
それと風邪ひいている人、咳出る場合、家で寝てましょう。)

栗コーダさんの曲は、全く知りませんでしたが、良いムード演出してます。
この方々の音楽も、CDで聞くモノではないですね。

CDといえば、マーシュ・マロウもCDが出た模様です。オフィシャルへどうぞ。
まだ手に入れてないので(ごめんなさい)、インプレはだいぶ先!
(4月のライブで買う予定)

今回曲目の配布がなかったので、あんまり曲順とか気にしてません。
いい気分で聞いてました。
一つ言えることは……Marsh Landが無かった。非常に残念。
それと、自然現象シリーズの「雪が降ってる」を演奏されました。
翌日は、関東で3年ぶりの大雪……歌の力は凄いです。

「マーシュ・マロウ3」2000.9.7 ZEPP TOKYO

今回、チケット番号28番という、ラッキーな状態でして。
最前列かつ真ん中左よりで、聞くことが出来ました。
席的には、上野さんの目の前で、非常に良かったです。
(昭乃さんごめんなさい。マーシュ・マロウは、上野さん目当てです(爆))

5人の基本配置は、下記の通り

            れいち
   藤井珠緒            上野洋子
    新居昭乃         丸尾めぐみ
            (客席)

では、曲目を紹介します。感想は、下の方に書きます。

プログラム(マーシュ・マロウは、きちんとくれるので楽です)

1.ああ忙し 作曲:上野洋子
2.自然現象シリーズ#03 太陽が照ってる 作詞:れいち+上野洋子 作曲:上野洋子
3.MERRY−GO−ROUND 作曲:藤井珠緒
4.Through The Air 作詞:Brian Peck 作曲:丸尾めぐみ
5.Mutation 作詞:れいち 作曲:丸尾めぐみ
6.風の子 作詞・作曲:新居昭乃
7.Marsh Land 作詞・作曲:新居昭乃
8.起きた! 作曲:丸尾めぐみ
9.しあわせの国をさがして 作詞:れいち 作曲:上野洋子
10.ぼくのカブトムシ 作詞:れいち 作曲:丸尾めぐみ
11.自然現象シリーズ#05 鳥が鳴いている 作詞・作曲 上野洋子
12.ロケット 作詞:れいち+新居昭乃 作曲:新居昭乃
13.花びら 作詞・作曲:新居昭乃
14.自然現象シリーズ#01 雨が降ってる 作詞:れいち+上野洋子 作曲:上野洋子
15.DANN 作詞:れいち 作曲:丸尾めぐみ
16.春の絵 作詞:れいち 作曲:上野洋子
17.北へ 作詞:れいち 作曲:上野洋子
18.アジアの風 作詞:杉山加奈 作曲:藤井珠緒
19.ドイツの5月 作詞:利倉恵美 作曲:丸尾めぐみ
20.赤い大地 作詞:れいち+丸尾めぐみ 作曲:丸尾めぐみ

アンコール:一礼(T_T)

「感想」

<好きな曲>
私の中の今回の目玉は、Marsh Landでした。もの凄く良い曲です。
この曲は、このバンドを象徴する曲になるかも(^o^)/
やっぱり、前でみれるのは非常にうれしかったです。生の音が届く距離でしたし!!
けっこう、上野さんと目があった気もする(たぶん、気がしているだけだろう(笑))
昭乃さんも、1曲のみこっち側に来ていただけました。
他に好きな曲は、しあわせの国をさがして、ぼくのカブトムシ、花びら、赤い大地
です。今回、キャロルのふるい家が無いのが残念。

<視覚的に>
ほぼ全員みれると思って席取ったんですが……れいちさんだけ、足しか見えませんでした。
真っ白のドラムに囲まれて凄く綺麗でしたけど。
今回、ライトの使い方上手かった気がします。非常にみなさん綺麗でした。

それと、表情が見れて良かったです。前の方の特権ですね。
で、上野さんの笑顔(会場みんなで手拍子が起こった直後)が、非常に印象的でした。
ホント良い表情でした。やっぱり、可愛いと思えてしまう。
きつそうな人ほど、笑顔は、良いですね。ホント。
たぶん、本当にうれしかったんだろうね。ジャストタイミングで、手拍子したのは
旧ザバダックからの方々だろう。昔から上野さんが好きな人たち!!

<聴覚的に>
前だから、少しやばいかと思いましたが、そんなことなく良かったです。
マーシュ・マロウ自体が、心地よい静かめな音楽という事もありますね。
文句なしで、心に響くいい音聞けました。
5人の歌声が、混ざるのが、ホント綺麗です。
個人的に、昭乃さんと洋子さんの、お二人の声が、重なるのが非常に好き(^o^)/

でも、カメラ背負ったスタッフがうろうろする度に、バッテリーの擦れる音が……
うー、少しは状況見なさいあなた!と言いたかった。
ライブビデオ出るなら良いのですけど……

<まとめ>

良いお年をコンサートなのが、残念(=今年はもう無い)。
しかも、アンコールもなかったし……
アンコールについて、どう考えるか微妙ですが……観客は、感動するから
拍手をやめないのです。だから、きちんと答えて欲しい。

このバンド出来たてですが、絶対、お勧めです。今年中にアルバムが出ます。
非常に楽しみ(^o^)/

心配なのは、スポンサー&バック企業が、いるのかな?と言う点です。
この先、大丈夫だろうか……まぁ、上野さんしっかりしているので、安心か。
上野さん個人的には、ソロ活動もして欲しいですが。