菅野よう子
ホーム 上へ 新居昭乃 岡崎律子 メロキュア 上野洋子 菅野よう子 坂本真綾 ALI Project マーシュ・マロウ ピカソ Bell&Accordions 有坂美香 LOOK

日本が世界に誇るべき、大作曲家「菅野よう子」さん
の紹介になります。彼女ほどの天才はいません。

私は、彼女が創り出した音楽に触れることが出きる、この時代に
生まれて良かったと思います。

私が、彼女の曲に触れたのは、光栄の歴史シュミレーションゲーム「信長の野望」
の音楽が最初だったと思います。
昭乃さんとのペアで「ほうき星」という曲です。

その後、「マクロス・プラス」の音楽を担当したときに、この人は、凄い人だ
と認識しました。私の中で最高の作品は「WANNA BE AN ANGEL」です。

今、思えばこの「マクロス・プラス」と言う作品は、
私と、「新居昭乃」(歌)「菅野よう子」(作曲)「渡辺信一郎」(監督)「信本敬子」(脚本)
といった方々との出会い(再会も含む)の作品だったんですね。
こう考えると、「カウボーイ・ビバップ」が、売れた理由が良くわかります。
「菅野よう子」(作曲)「渡辺信一郎」(監督)「信本敬子」(構成)ですから!

「天空のエスカフローネ」と言う作品の音楽も、菅野よう子さんが、生みだした
物です。この作品は、オーケストラを使い、異世界の雰囲気を上手く演出しています。
この作品で、菅野よう子さんは、坂本真綾さん(当時は、ちゃんかな?)と出会い。
いまでも、真綾さんに、曲の提供を続けています。
(近頃の代表作品は「プラチナ」、『指輪』です)

(2000年12月追記)

坂本真綾さんと「マメシバ」という曲をシングルで発売します。
プロモーションは、こちらのページで!
走っている感じがする曲です。

私が行けなかった、ライブで発表した曲です。

2000・12.16発売
作詞/坂本真綾 作曲・編曲/菅野よう子 VIDL-30514/¥1020
C/W「空気と星」

アップテンポで、走っている感じのする曲です。
名前の由来は、小さい芝犬から

without maaya バージョンも十分聴けます。
ポスター貰いましたが、構図が……目線が中央に行く、普通の人には、辛いかも(^^;
空は綺麗なんだけどね。


「ブレンパワード」も彼女が音楽担当です。
非常に、曲の出来が良いです。

「カウボーイ・ビバップ」も彼女が音楽担当です。
日本ゴールドディスク大賞を受賞しました。

「にせものガンダム」の曲も彼女が担当ですが、聞いていません。
 (↑全否定しているので。すみません。私の意地)
曲は、絶対良いと思うので、今度聞こうと思いますが、ジャケットイラストで
嫌になってしまいます。
1曲だけ別です。それは「MOON」です。つくづくいい曲です。シングル買いました。

2000年、「天空のエスカフローネ」&「カウボーイ・ビバップ」が、映画になります。
もちろん新曲も!!

そうそう、1999年夏に行われた、「菅野よう子とシートベルツ」のコンサート
行きました(^o^)/凄かったです。2000年も是非コンサートを!

(2000年7月追記)

7/4に「天空のエスカフローネ:劇場版〜オリジナル・サウンドトラック」
が、発売となりました。本日買いました<7/10>
凄い出来です。ホントに、この人は、天才です。
『指輪』も十分本当にいい曲なんですけど……
英語版の『You’re Not Alone』
良い曲すぎです。反則です。ここまでの曲創るとは……

初めて、昨日の坂本真綾さんのラジオIDで、聞いたときは、武者震いみたいなものを感じました。
即買いました。近頃、日本語を英語の様に歌うのが、少し流行りですが、
本物は、違う!というのがわかりますよ。歌い手は18歳のShanti Shyderさんと瞳!。
インストメンタルで、聞いても、非常に良い曲調を持っています。
もしかしたら、私の中で、WANNA BE AN ANGELを抜いて今までの菅野さんの曲で
トップに立ったかも!

今回の収録曲は、他にも9曲目「Bird Song」10曲目「Sora」がお気に入り!
アルバムのジャケットも、良いです。結城信輝さんも、稀代のイラストレータですし。
他にも、このアルバムは、彼女自身のこだわりがありますね。
今回も、シークレットトラックがあります。マスタリングが違うバージョンですね。
この辺気づいて欲しいという、こだわり感じます。

映画、行かないとなぁ……でも、板橋と横浜だ(T_T)
と思っていたら、千葉県「ワーナー・マイカル・シネマズ 市川妙典」
で公開決定!!!いくぞー!!行って、「指輪」で泣こう!
うん、多分泣けるように創っているはずだから。

ますます、ライブ(坂本真綾1st)いけないのが、残念で、悔しくて、う〜ん(T_T)
まぁ、この前の、ビバップのライブみたいに、菅野さん主体で、やって欲しいなぁ。

あとは、「カウボーイ・ビバップ」なハズなんだけど??
(2001年公開が決まりました。わーい)