南海奇皇
ホーム 上へ カウボーイ・ビバップ ウィンダリア 無限のリヴァイアス るろうに剣心〜追憶編〜 ブレンパワード 南海奇皇 ふしぎ遊戯 機甲創世記モスピーダ 機動戦艦ナデシコ

タイトルの文字をみて「ネオランガ」と読める人には、説明はいらないですね。

1998年WOWOWのアニメコンプレックス1で第1シーズン、1999年アニメコンプレックス2
で第二シーズンを放送したアニメです。
私自身、全部みているわけではないのですが……
この頃、気になる話の流れになってきているので、ちょいと書きます。
凄く、重い展開になっています。最初の軽いノリは……どこに行ったのか(爆)

ゆくゆくは、全放送日程なども載せます。
まぁ、ここも超趣味的なページですので、すみませんm(。。)m

(2000年12月追記)
DVDを第2期分に関しては、そろえました。よって、第2期の題を並べます。
DVD買って、制作者側の話を読んで、ますます好きになりました。

25話「西東京暫定独立領」
26話「邪である幸福」
27話「戦場に憧れて」
28話「時代の中に」
29話「頬を染めた王様」
30話「身勝手な英雄」
31話「テレビのお仕事」
32話「ナマ中継開始」
33話「大阪大攻防戦(前編)」
34話「大阪大攻防戦(後編)」
35話「聖夜喪失」
36話「XマスXデイ」
37話「洋食屋界隈」
38話「罰無き巷にて」
39話「目覚めざる者」
40話「失われた食卓」
41話「変革のイブキ」
42話「神無き國の神」
43話「贖われる聖域」
44話「甘い毒」
45話「貫かれた時間」
46話「流行の天使」
47話「契約されし階梯」
最終話「不自由な楽園で」

〜気になった話〜

第38話「罪なき巷にて」  終わりの方の会話……

ジョエル「人は、人を殺してはいけないという掟を作りました。でも、世界のどこかで
     人は、今日も人を殺している。」

海潮「それは、しかたがなく……」

ジョエル「誰でも、誰かを殺したいと思うときがあります。でも、奇皇にとって、それらは
     殺すことと同じなのかもしれません。」
                    〜中略〜
夕姫「誰だって、人を殺したいっと思うし、何時か殺すかもしれない。自分の信じる
    ことの為なら」

海潮「私に、あの人を責める権利なんて無かったていうの。でも、私は誰も殺したくないし
   それを許したくもない。誰も殺されたりしない世界にするために、奇皇という力が
   あるんじゃなかったの」

夕姫「建前はやめてよ。海潮だって現にあの女、殺そうとしたじゃない。
    私は、正しい人殺しだってあると思う」

海潮「そんなものは無い、あっていいわけがない。建前でなにがいけないの
    それが正しいことなら、私、何度でも言うよ。
    殺されるために生まれてきた人なんていない。そうでしょ。」

    奇皇咆吼した後に空を飛ぶ

ナレーション「奇皇は一昼夜跳び続けた。
        人を殺してはいけない、誰もがそんなあたり前のことを知りながら
        たぶん、今日も誰かが人を殺す。自分のために、あるいは愛や正義のために。
        潮の涙よりずっと前から、奇皇の心はその真実の悲しさに引き裂かれてい
        たのだろうか」

(感想)確かにね、神様からみると悲しいかな……、でも、アニメでこういう話題出来る
       世の中になったんですね。凄い作品ですね。
       そういえば、今の子供達って、当たり前のこと(人を殺してはいけない、傷つけてはいけない等)
       を知らないのかなぁ……と、独り言。人間って、何?


〜相当やばめ〜

第41話「変革のイブキ」

   「そんなの賛同できるわけがない。だって結局はクーデターでしょ」

隊員「それは違う、この計画は、この国の未来を確かな物にするための戦いだ。
   政治家どもは、諸外国と対等に口も利けず。若者は、倫理と節度を失い、
   ただ自分だけが幸せであろうとする。

   こんな国に未来があると思うか
                     〜中略〜
   この国には、俺達には、信じられる確かな物が必要なんだ」

(感想)いやー、ここまでハッキリ言うとは……凄いです。
   まぁ、真実っていえば、そうか……でも、力で変えなくても、変わるんでは??

〜極めつけ〜

第42話「神無き国の神」

   「日本人よ目を覚ませ、敗戦より54年我々の偽りの民主主義は完全に行き詰まった。
    自由の名の下に人々は欲望をむさぼり、平等とは名ばかり。
    真の目的に生きる物達を異端として、排斥する免罪符となりなり果てた。
    結果、この国は、生きる目的を見いだせぬ、地上の地獄となり果てたのだ。
    私は、そんな日本の日本人の心を救いたい。
    なぜなら私は、神を無くしたこの国に使わされた、真の神イブキ神だからだ」

(感想)
    うーむ、まぁ、いつまで敗戦って、年数えるのかなぁ……と不思議には思うけど……
    日本以外の民主主義も、同じなのでは?>行き詰まり
    でも、日本って、昔からやっていたことだいぶあの戦争で無くしているなぁと感じます。
    まぁ、少しずつ治していきましょう>この国