機甲創世記モスピーダ
ホーム 上へ カウボーイ・ビバップ ウィンダリア 無限のリヴァイアス るろうに剣心〜追憶編〜 ブレンパワード 南海奇皇 ふしぎ遊戯 機甲創世記モスピーダ 機動戦艦ナデシコ

いきなり、かなり古い作品ですが……覚えている方も、少しはいると思いますが……
先日、音楽CDを手に入れましたので、このページも創ってみました。

(2000年12月追記)
と思っていたらDVDで復活です。凄く嬉しいです。
また、彼らに会えます。タツノコさん&コロンビアさんに感謝!!

また、「失われた伝説を求めて」と「ブルー・レイン」が聴ける。
ホント凄いアニメです。今の若い子に、お勧めです。

下記DVD発売スケジュール

2000.12.21 

Vol.1(第1話〜第4話) COBC-90237
Vol.2(第5話〜第8話) COBC-90238
Vol.3(第9話〜第12話) COBC-90239

2001.3予定

Vol.4(第13話〜第17話) 
Vol.5(第18話〜第22話) 
Vol.6(第23話〜第25話+OVA)


そういえは、「レフレックス・ポイント」とアルジェント・ソーマの「巡礼ポイント」といい
結構、似ているかも。


放送日:1983年10月2日から1984年3月25日
放送時間:毎週日曜日 AM9:30〜10:00
フジテレビ系 全25話

で、放送していてた物です。あらすじは……

謎の敵インビットに占領された地球。それを奪還するために闘い、
敵の本拠地「レフレックス・ポイント」をめざして、旅をする物語です。

タイトルになっているものが、オートバイから戦闘服に変形する
「モト・スピーダー・ジャケット」略して「モスピーダ」というメカです。
当時、マクロスが人気があり、変形物が流行りましたね。
もちろん、この作品も、戦闘機から二足歩行のロボットへ変形する
「アーモファイター」という、物も出ました。

主題歌および、エンディング曲が、本当に良い曲で、曲を覚えている方
が多いと思います。
主題歌「失われた伝説を求めて」
(作詞:売野雅勇 作曲:タケカワユキヒデ 編曲:久石 譲)
ED曲「ブルー・レイン」
(作詞:売野雅勇 作曲:タケカワユキヒデ 編曲:久石 譲)

アスファルトの上のアザミ使ったのが印象的だった……結構、みんな詩に使っているけど。

現在、ビクター・アニメ・ミュージック”殿堂”シリーズ、7巻(VICL-23063)、8巻(VICL-23064)で
当時の音楽が聴けます!最後にCAST紹介を……

CAST:
レイ:大山尚雄   スティック・バーナード:島田 敏   フーケ・エローズ:土井美加
ミント・ラブル:室井深雪   イエロー・ベルモント:鈴置洋孝&松木美音
ジム:西村知道   アイシャ:高橋美紀   

制作:フジテレビ、タツノコプロ、アニメフレンド