久遠の旅2
ホーム 上へ 阿武隈ツーリング 夜空の宝石箱 風雨来記(2004) 波崎海岸 会津若松 与論島 日原鍾乳洞 久遠の旅2 一松海岸

この度、新居昭乃 2001年2月24日  UMEDA HEAT BEAT 4th Anniversary Pre LIVE
「花のかたち」にあわせて、車(スポルト20)で、旅をしてきました。
タイトルは……影響を与えた「久遠の絆」より
(下記文章は、久遠の絆をやったことがある人向けに作ってあります)

金曜日会社を休んで千葉を夕方に出発。途中のサービスエリアで、珍しい車を発見

先日発売されたばかりの
カローラ・ランクスです。
(画像がぶれ気味)

見事に、カストロールカラー
にペイントされてました。
(ラリーにそのままでそうな勢いを感じます)

いやー、この短期間でこういう車を
手に入れられる人って羨ましいです。












って、ここは車のページではないって……ということで、岐阜で一泊して、翌日
伊勢神宮へ到着。



曇りだったので、写りが悪いです。



印象としては、さすがの一言。樹齢1000年越え?のような木々が立ち並び、神聖な場所であることを
伝えてます。中に入りたかったですが、時間がないため却下となりました。
左下は、石段の上での撮影は、禁止なのでこんな感じの絵になります。

外宮とかも行きたかったので、次回はゆっくり見て回りたいです。
右下の屋根だけ見える写真ですが……綺麗な金の輝きでした。
伊勢神宮といえば、剣振り回す髪の長い巫女さんですが(うー、あの方の印象が強い)……いませんでした(笑)

伊勢神宮を後にして、鈴鹿の山を抜けて紀伊半島を横断するコースで、石舞台に向かいました。
が……山間ラリーのコースとなってしまったようで、すごい葛折りの連続の道を進みました。
(このときの運転手は、親友だったので、おいらは祈るだけでしたが(^^;;;;;)
すれ違いが出来ない道でしたが、祈ったかいもあり?対向車は、来なかったです。

石舞台到着







曇りでしたので、いい雰囲気が出てました。
奈良の遺跡に行くたびに、長閑で良いと思うのです。ほのぼのしてます。
ここが、久遠の本編ラストシーンに使われたことに納得。
内部は、普通の人しか入れない所までしかいけません(笑)武のために作られた遺跡だしね(^^;
石舞台の上の部分ってどうなっているのか見たかったです。まぁ、平らなんでしょうね。


その後、梅田ヒートビートへ。昭乃さんの貴重なライブ!!
(詳しくは、新居昭乃ページへ)

ライブの後、岐阜まで戻り、2泊目

翌朝、熱田神宮へ



綺麗な空の色が出てます。快晴でした。
ここは、そんなに大きくもなかったですが、なにせ叢雲を祀ってある神社です。
勝負事を祈るには、良いと思います。う〜ん、天野先輩はいなかった(爆)

叢雲の呼び方ですが、私は、草薙の方が好きですね。
草薙は、瀬戸内海に沈んだままなのか、この世の中で誰かが受け伝えて
いるののだろうか?どういうデザインだったのか、気になります。
(直刀だったんだろうなぁ……太刀だったら凄い)

帰りの東名自動車道は、目立った渋滞もなく、快適な旅となりました。
久々に大学の親友3人とも色々話したし!!

そうそう、不思議なことが一つ。天気悪くて、所々雨も降っていたのですが
神社、遺跡につくと、必ず雨が上がり。傘要りませんでした。
(傘忘れていったのですが、買わなくて済みました)
東方より来る客人に神様も少し気を使ってくれたのかな?感謝です。

ということで、デジカメ手に入れたので、多少なりとも旅行の風景を納めていきたいと
考えてます。