車
ホーム はじめに 小説 音楽 バイク 車 旅 漫画 ゲーム アニメーション リンク 更新記録

スポルト20 車論

愛車を紹介します。2006年9月に購入しました。

【トヨタ MR-S 

念願のMR−S購入。

写真まだ取ってませんが、全て良いです。車の基本要素全てが良い。
同時期にマツダのロードスターも新車になりましたが、サイズが大きくなった事で、敗退。

トヨタに乗り換えました。マツダの方々ごめんなさい。良い車が無いんです。
RX−8が、直4なら考えましたが・・・ロータリーの信頼性&燃費が劣るので。
ま、トヨタも、MR−Sが無くなったら、次は買うことはないような、駄作を量産してますが・・・

MR−Sは、本当に良く造られていて、この値段で出来ていることが不思議です。
最後期型なので、問題もなし。

1ZZエンジンも、音が悪いとか色々言われていますが、ま、気にならないです。
しかも、ガソリンレギュラーです。燃費も、自分の運転なら15〜18kmぐらい。

室内大きさも、私の体格なら問題なし。幌開ければ、天井無いし♪
なんたって、軽いです。運転面白くないとね。

エンジンレイアウトが、MRというのは、持ってみてこそわかる偉大な配置です。
(どっかの雑誌で、MR−Sが、MRである必要は無いとか言っていた、評論家いましたが
 MRは、偉大です。)

タイヤの減りも少ないです。車重軽いし、バランスも良い。まぁ、スポルトが、フロントヘビー過ぎたの
ですが・・・やはり初期設計が重要ですね。

少しずつ装備関連今後書いていきます〜

今までどおり、剛性UPから、行ってます。
 


とうとう、最後のモデルになりました。

http://toyota.jp/mr-s/sp/index.html

2006/12/11現在残り819台。まだ買えます。
というか、自分が買いたい。持ってるけど・・部品取りとかにね。

さーて、何時まで、乗れるかな〜