笑うラクダ
ホーム 上へ 笑うラクダ SCRAPS ガラムマサラ

ピカソのLiveを収録した「笑うラクダ」です。
(みなさんが、聞いていることを前提に!書いてます。どんな曲かは
 買って聞いてください。あんまり、役に立たない曲紹介です。)


1.僕の胸にまだいるよ  3'33''

  えー、遠い昔、熱い恋をして、破れたときに、胸にズンと来た曲です。
  人間、本当に好きな人って、そう簡単に忘れられないものですよね。
  ピカソの曲は、悲恋が多い、でも、似合う。

2.MASTERPIECES  4'42''

  うーん、覚えが無い曲。でも、ピカソっぽくて、良いかも。
  調べたところ、ショッピング・リスト2に収録されてました。

3.THE LOSER 4'11''

  サビのみ覚えていた曲。ショッピング・リスト2に収録。

4.海のラクダ 4'08''

  印象深かった曲なので、覚えてます。
  どこが良いのか、上手く表すことが出来ないのですが、なぜか
  好きです。

5.シ・ネ・マ 3'40''

  ライブ版ですね。文句なし。私の根本を作っている曲。
  こんなに良い曲は、無い。
  詩も音楽も、完璧。ぜひ、今後生で聞く機会があったら、聞いてみたい。

6.YURA YURA 4'37''

  この曲も、印象に残ってました。「ゆらゆら」って、良い響き。

7.夜の逃亡者 4'33''

  これも、覚えてました。そうそう、覚えているとか印象に残っているとか書いてますが
  ……すみません。ここ1年ぐらい、ピカソから離れてました。シネマ等は別格。
  まぁ、いつも同じ曲を聴く人生は、つまらないし。

8.ファンタジー 4'40''

  白状しましょう。めぞん一刻のTV版。マジで好きでした。だから、当然この曲も
  心に残ってますし、聞き続けてます。
  ホント、こんな恋愛したいです。ピカソの曲は、恋愛に似合う。(特に冬の恋愛)

9.ON THE LOAD 4'38''

  いい感じのバラードです。音楽で、暑さ忘れるとしたら、こういう曲だろうね。
  バックの高音が綺麗です。高い音好きなんです。

10.12月の飛行船〜憂鬱なバウンド 5'56''

  これも、バラードっぽいです。トランペットの間奏もいい感じ。
  リズムは、ピカソしか使わない感じです。<憂鬱なバウンド
  印象に残りやすいですね。

11.頑張れペリカン 5'54''

  メゾン関係以外で、一番好きな曲。落ち込んだら聞いてます。
  バックで流れるピアノが、良いです。
  間奏で使われている楽器はなんだろう。結構好きな音出している。