ノルマルク戦史
ホーム 上へ 帝都探偵物語 魔大陸の鷹 有翼騎士団 ノルマルク戦史

(2001年4月開始)
1月から待ち続けて、やっと出ました(^o^)/【3月末発売】
3回ほど、同じ本屋(秋葉の書泉)で、聞いてしまった(^^;

待望の新シリーズになります。2巻目は、あっけなく買えました。
(さすが、赤城先生!!)


・第1巻『滅びの星の皇子』(2001年3月25日発売)

 破蠍星の呪縛を打ち砕き己の真実の道を征け!

・第2巻『異端者達の軍旗』(2001年5月31日発売)

 宿星を砕きて 我、今ここに起つ!!



感想を少し、読む前の参考になるかな?


















<第1巻>
新シリーズです。壮大な物語の序章という位置づけの感が大きいです。
話のスケールが、今までと違う気がします。大きくなったのかな?
中世の戦記物のお話ですが……ロイエンタールとミッターマイヤーっぽい気が
してしまった。(ごめんなさい。素直な感想です。<銀英伝)
要するに、幼なじみの気心を知れた2人の将の戦いですね。
ということは、ハッピーエンドではないと……う〜ん重い話です。

しかし、その中で、フィンレイというヒロイン(姫)が、元気かつ美人で、輝きを放ってます。
そして、姫様に従う2人の騎士(シドゥとヴェリオル)も良い味だしてます。

今回も(^^;、若い騎士に従う老練な従者(パッシェンダール)がいます。
ファンタジーの王道です。

今後は、ユリアスが、いかに宿命に抗い自分の国を蘇らすか?
いかに民を救うのか?が、面白い展開となる気がします。

鳥遊民のお話は……ちょっと嫌だな。
あそこで、裏切るのは……まぁ、人間らしいのだが……ちょっとね。

最後の「警告」は、なるほど!!と思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(蛇足)
そういえば……、新ロードスも、国の復旧がテーマですね。
あちらは、戦乱の世ではなくなりましたが……こっちは、大戦争中です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<第2巻>

まず、帯のセリフ格好いいです。主人公のユリアス・スウェン・アクセンシュルナも、
格好良くなってきました。遊びが無い分、十三郎には劣りますが(^^;
(遊びを出せる状況ではないですな)

今回の一番は、147pのパツシェンダールの言葉です。
「弱気もの、おのれの守るすべのないもののためならば……
               (中略)
かかる獅子の心を持つものこそ、まことの騎士」
有翼からの赤城流騎士道です。大好きです。(そういえば、私も獅子の星に生まれてます(^^;;;;)

まだまだ、役者がそろった!と言う前半の感じがします。

一つだけ、赤城先生に言いたいことがあります。
あの〜、幼い子供ばかり死ぬのは……ちと、感じ悪いです。
まぁ、確かに主人公にトラウマを与え、宿星という物を、考えさせるには、良いシナリオ
と思いますが、ジュブカというキャラは、長生きして欲しかった。非常に残念。

戦争物を描く以上、人は死にます。でも、大人が死のうよ。
ちょいと、そこだけが気になります。
(どうしても、田中先生の銀英伝と比べちゃうんですよね。)

とはいえ、すきな作品ですので、次巻に期待。この大河ドラマは、長い話であって欲しいです。
できれば10巻ぐらい!!