有翼騎士団
ホーム 上へ 帝都探偵物語 魔大陸の鷹 有翼騎士団 ノルマルク戦史

「有翼騎士団」完結!!


全3巻

『有翼騎士団1 風に立つ緑の姫君』
『有翼騎士団2 夜を紡ぐ銀の侯爵』(2000年1月25日発売)
『有翼騎士団3 光呼べ青嵐の騎士』(2000年5月25日発売)

いままでの赤城先生の作品の中で、最高傑作だと思います。

(帝探は、現役続行中なので、対象外。ノルマルク戦史は、未知数)

時代は、1889年です。
無鉄砲で単細胞……だけど、人として護らなくてはいけないことは
確実に知っている
。そんな、時代遅れの武士が、主人公です。
「印南光太郎」といいます。

父親の教えが良いですね。
「もめごとに出くわしたときには……よーく考えて、必ず弱い方に味方するんだ。
そうやって、世間が笑うような、馬鹿で、損なことをするのが武士というもの」

日本の武士道、西洋の騎士道……そんな今の世の中でかけている物を
もっている人々が、たくさん出てきます。



そうそう、私の非常に好きな歴史上の人物も出てきます。
「誠」の旗を、最後の函館まで、運んで戦い続けた人です。
1巻のラスト……凄いです。確実に感動出来ます。

2巻が発売されました。(2000年2月追記)
光太郎も、随分強くなってきましたね……
1回目の屋敷での襲撃ですが、エウフェミアさえ守れれば、OKという
この小説の根本を物語ってますね。最後の最後で……大変……ですが(^^;
さーて、ダデクさん、サン=ペリエ少将、吹雪そして、光太郎。
有翼騎士団誇り+それぞれの気持ちを最大限に発揮して、エウフェミア
を護りましょう!!

3巻で、完結しました。(2000年5月追記)

やっぱり、泣けた。本気で、感動出来ました。
「誠」の旗って、私にとって結構意味があるんだなぁと実感。
滅びるもの、敗れるものに、義理を通し続けてでも、護るものがあった
維新と言う時代、羨ましいですね。
今は、みんな幸せだけど、何か重要なものを
失っている気がする。(注意:有翼騎士団は、ポーランド王国の物語です)

まぁ、こういう結末になるのは、わかっていたけど……
私の信条である、物語の結末は、ハッピーエンド!!とは、違いました。
でも、赤城節、好きです。
(赤城先生の独特の話の展開方法を、赤城節と勝手に命名!!)
あの状況で、みんなが助かるのは、現実さが失われますから……
特に、169p〜185pは、悲しいけど最高の出来です。

小説有翼騎士団が、輝けたのは、エウフェミアという、お姫様のおかげかな。
昔の専制主義でも、こういう上に立つ者の義務を知っている人が
いると、世の中素晴らしいモノになるんですよね。

私の読んだ(まだまだ、少ない方かな)小説の中では、一番好きなお姫様です。
光太郎も、一本気で馬鹿なサムライも、本当に好きです。
それと、フサリア(有翼騎士団のポーランド読み!?)の響きも、好き!


------------------------------------------------------------------