久遠の絆
ホーム 上へ シンフォニック=レイン 久遠の絆〜再臨詔〜 久遠の絆 エグゾーダスギルディー ポリスノーツ

F.O.Gが、1998年冬に発表した「久遠の絆」について紹介します。

ゲームの内容は、小説を読むようなシュミレーションです。
(アクションゲームとかもやりますが、人として未来に伝えるゲームは
 こういう、良いシナリオを持った物であってほしいです)
シナリオは、文庫本に換算すると「6冊」にもなります。
でも、やっただけの感動を必ず得ることが出来ます。

「言葉」の使い方に非常に気を使われてます。
それと、「言葉」が出てくるタイミングが、非常に凝っています。

コンセプトは「愛は転生する」です。
人間も、こんな愛持つことが出きるのです。
たぶん……。私は、信じたいですね。こういう恋愛話……

まぁ、あんまり現実的でもないですが……ぜひ、読んで、いや、やって
見てください。今度、完全版が……DCで出ました。

私的には、やっぱり、ヒロインの「万葉(まよう)」が良いです。
主人公では、信吾です。

そうそう、登場キャラ多いですので、その辺は難しいかも……

話の根本にあるのは「竹取物語」、それと「記紀」(日本書紀、古事記)
です。この日本と言う国について、知っていれば、ますます面白いかも!

まぁ、簡単に、この国の成り立ちに触れておきますと……

まず、日本の「真」の年表は、「皇紀」という物になります。
(こっちを使っていれば、何も西暦2000年なんて事はなく、
 2660年だもんなぁ……なんで、西洋の年表使わないといけないのか?な)
神武天皇即位(紀元前660年)が、元年になります。
(天照大神の孫にあたる、
 天津日高日子万能邇邇藝命(あまつひこひこほのににぎのみこと)の孫が
 神武天皇です。創世の話は、凄く長いからカット。でも、第3章では知ってお
 かないと意味がわからんかも(^^;高天原、葦原中国、黄泉国は最低限理解。)
(三種の神器の天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)、八咫の鏡(やたのかがみ)
 八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)を持ってして、東征しこの国を納めました。
 漢字出すのに苦労した(^^;)
で、皇紀1167年に第25代の武烈天皇で、天津神の血脈が途絶えます??

で、ここからは、このゲームでの設定(昔の書物にも多少記述はあるけどね)で
蛍(万葉の前世)が、御剣の使者として、行動を起こすのが、皇紀1601年。
500年近くの間で、負の気が澱み、土蜘蛛族(まつろわぬ神)が暗躍いていた
……という感じで物語が進んでいきます。
(最初は、現代からスタート)

このゲームも、世界を広げるための物が、出ています。

【久遠の絆:オフィシャル コンプリート ワークス】
いわゆる攻略本です。
わかりやすいです。絵と言葉の選び方が良いです。

【久遠の絆:設定資料集】
はい、設定です。私の上に書いた説明より詳しい説明が載っています。

【久遠の絆:ファンブック】
オフィシャルの同人誌かな?京都の地図や、愛宕山の登り方もあります(^o^)/
私と友人は、今度、久遠のために京都行く計画があります。

【久遠の絆:サウンドトラック】
HPで売っています。ほとんど、限定発売です。
良い音楽です。ホント心に染み込みます。

F・O・Gのページは、こちらです。